忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アパートを建て替える場合の土地の固定資産税は?
例えば、土地の固定資産税評価額を6000万円とすると課税標準は6分の1の1000万円になるということですから、固定資産税の税率を標準の1.4%とすると税額は10.4万円になります(都市計画税は課税標準が2000万円(6000万円×1/3)ですから、2000万円×0.3%で6万 ...(続きを読む)

土地を売ったのに固定資産税がくる
固定資産税は、毎年1月1日に不動産を所有(登記)している者に課税されます。 ですから、年の中途で売却しても、その年分の固定資産税は支払う必要があるのです。 逆にいえば、年の中途で不動産を購入しても、その年分の固定資産税は支払う義務は ...(続きを読む)

土地売却
居住用 資産売却 消費税 固定資産売却益 事業用 資産売却 譲渡 所得 減価償却 資産売却 キャッシュフロー 資産売却 消費税 キャッシュフロー 固定資産売却益 不動産売却 固定資産税 固定資産売却契約書 固定資産売却税 固定資産 諸経費 売却 土地売却 ...(続きを読む)



戸建てを買って後悔された方はいらっしゃいますか?マンションが良かったとか?
戸建てを買って後悔された方はいらっしゃいますか?マンションが良かったとか?(続きを読む)

完成は年内にする方が良いのでしょうか?年明けにする方がいいのでしょうか?
完成は年内にする方が良いのでしょうか?年明けにする方がいいのでしょうか?これから新築の契約をするのですが、完成は10月頃になると思います。現在、賃貸暮らしで家賃5万円を払っています。固定資産税は1月1日現在に所有していた場合に課税されるとのことですので、年明けに完成するようにしようと思っています。しかし、住宅取得控除が縮小される方向だと聞きました。1年でも多く控除をうけた方が特なのか迷っています。この他に考えられることも考慮に入れていただき教えてください。完成は年内にする方が特なのでしょうか?年明けにする方が特なのでしょうか?(続きを読む)

遺産相続が出来ないまま8年経ちました。
遺産相続が出来ないまま8年経ちました。父方の祖父母が亡くなって8年位経ちます。父は三男で全員男子の三兄弟ですが、未だに遺産相続(家や土地、マンション等)が出来ていません。不動産の名義も祖父のままです。遺産の価値としては都内の一等地の不動産なので少なくとも数億円になると思います。問題は次男が祖父母の家に住み着いていて、占有状態であること、長男の叔父も不動産が欲しいようですが、次男はアッチ系の人なので父も長男の叔父も関わりずらいようです。父は成り行きに任せるというスタンスです。そこで質問なんですが、①このまま明確な相続もせずに、父達の兄弟三人に何かあった場合、その遺産はどうなる のでしょうか??長男の子供二人(従兄弟)と私と妹で分けることになるのですか?②仮に不動産を全て長男一人で相続した場合、不動産を三分割に計算した分の現金を 他の二人の兄弟に支払うおが一般的だと何かで聞いたのですが、本当ですか? しかし仮に三億円の不動産の場合、長男に2億円を現金で払うのは無理だと思うのですが、 払えない場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。※次男には子供はいません、長男には二人の子供、父には私と妹がいます。※固定資産税等は父の顧問税理士が上手くやっているようです。(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 固定 資産 税について All Rights Reserved