忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅など登記せず 固定資産税18年未納
今の時期、固定資産税や住民税の納付書が届いて、金額を見てビックリしている方も多いでしょう。 それでも税金を納めるのは国民の義務、、、。 なんだか、こんな話はガッカリすると同時に本当に腹が立ちます。 関東版新企画 ⇒ 「マンション周辺には何が ...(続きを読む)

不動産の税金6
固定資産税は原則として、すべての土地と家屋が課税の対象となっており、都市計画税は、都市計画法による市街化区域内に所在する土地と建物が課税対象になります。 新潟市でマンションを所有している場合は(恐らく全ての物件に対して)この2つの税金が ...(続きを読む)

固定資産税に関する質問
最近、特に聞かれるのが『固定資産税は、一戸建てよりマンションの方が安いんじゃない?』との質問。確かに、一見すると、マンションは一戸建てとは違い、一つの土地に何所帯分も乗っているので、安いように感じると思います。 ...(続きを読む)


借金から開放されたい!
借金から開放されたい!現在借金が1千万あって、私は返したくないのです。その借金というのは、マンション購入のためのものでした。マンションを購入したわけ・・・10年ほど前、家業の会社が倒産し両親が離婚、父親が婿養子だったため我が家を出て行きました。それから2年後に父は、不動産の会社に就職しマンションのセールスマンとなりました。当時、今の環境から飛び出したかった22歳の私は父からマンションで暮らしてみないかと誘われ、父が販売しているマンションを購入したわけです。借金ができたいきさつ・・・当然私には、マンションを買うためのお金などなく、そのときは内緒にしていましたが消費者ローンも50万くらいありました。マンション暮らしに憧れはありましたが、お金など出す気はさらさらなく、「マンションのローンはお父さんが払うから」というの父との約束だけで、借金の名義を私、連帯保証人に父と当時の父の彼女で2千万のローンを契約したのです。頭金などありません。その後・・・私と父と、父の彼女とのマンションでの生活など長く続くはずもなく、心配した私の母から実家に戻るよう説得され、半年ほどで私は実家に戻りました。地元に再就職しまじめに働こうとしたのですが、マンションの借金がまとわりついてきたのです。父が返す約束だったのですが、その約束は守られず、金融機関からの電話や郵便と、マンションの管理費滞納で管理会社から裁判に訴えられるまでなりました。そのたびに父を探し出して、借金をちゃんと返すよう説得するのですがその場しのぎばかりで。。。現在・・・いろいろありましたが、昨年そのマンションを売却することができまして、借金の残高を1000万に減らしました。滞納していた管理費や固定資産税、水道代など、そして差し押さえも借金のほかは何もありません。私は結婚もすることができて、実家で一から家族と幸せな家庭を築こうとしています。たった一つだけの心配事、父の代わりにできた借金から開放されたいのです。どうしたら解決できますか。(続きを読む)

中古マンションの購入を考えています。いろいろ教えてください。明日見学に行く予...
中古マンションの購入を考えています。いろいろ教えてください。明日見学に行く予定なのでアドバイス急ぎです。今、以前から希望していたマンションが売りにでています。・4LDKで2780万(新築当時は3500万くらいだと思われます。4LDKははじめて売りにでました)・大きな駅に徒歩1分以内・主人の両親と同じマンション(両親は10年前に新築で購入)・年収450万(税込)ですが今から上がっていくと思います・小さい子供が三人で今は専業主婦です。二年後にはパートにでれたらでるつもりです・三年おきくらいで県内が多いですが転勤族です・車を買い、続けての出産で貯金は無いに等しいです今買えそうなら買って人に貸し(管理費、修繕費、駐車場等いれて13万くらいが相場です)、10年後くらいになり引越しが難しくなり主人が単身赴任になったときに私たちは住めたらいいなと思っています。子供が小さいうちは家族みんなでついていきたいです。ローンや固定資産税、管理費、修繕費、駐車場等考えてどうでしょうか?主人の両親の老後も考えて同じマンションだったらと思うのですが・・・今のところこのマンション以外は購入は考えていません。購入時期や子供の学費のことや親のこといろいろ考えるとどうしたらいいのかわかりません。同じ環境の方、失敗された方、マンション購入に詳しい方、、、どんな方でもいいのでアドバイスお願いします。(続きを読む)

遺産相続が出来ないまま8年経ちました。
遺産相続が出来ないまま8年経ちました。父方の祖父母が亡くなって8年位経ちます。父は三男で全員男子の三兄弟ですが、未だに遺産相続(家や土地、マンション等)が出来ていません。不動産の名義も祖父のままです。遺産の価値としては都内の一等地の不動産なので少なくとも数億円になると思います。問題は次男が祖父母の家に住み着いていて、占有状態であること、長男の叔父も不動産が欲しいようですが、次男はアッチ系の人なので父も長男の叔父も関わりずらいようです。父は成り行きに任せるというスタンスです。そこで質問なんですが、①このまま明確な相続もせずに、父達の兄弟三人に何かあった場合、その遺産はどうなる のでしょうか??長男の子供二人(従兄弟)と私と妹で分けることになるのですか?②仮に不動産を全て長男一人で相続した場合、不動産を三分割に計算した分の現金を 他の二人の兄弟に支払うおが一般的だと何かで聞いたのですが、本当ですか? しかし仮に三億円の不動産の場合、長男に2億円を現金で払うのは無理だと思うのですが、 払えない場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。※次男には子供はいません、長男には二人の子供、父には私と妹がいます。※固定資産税等は父の顧問税理士が上手くやっているようです。(続きを読む)



PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 固定 資産 税について All Rights Reserved