忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


相続放棄があった場合の固定資産税の納税義務者 訂正版
以前、「相続放棄があった場合の固定資産税の納税義務者」という記事で次のような事例について書きました。 事例 Aは甲建物を所有している(A名義の登記あり)。 平成17年にAは死亡した。 Aには妻Bと子Cがいる。他に相続人はいない. ...(続きを読む)

奈良朝鮮会館を未登記 50年以上? 固定資産税も免除
奈良市資産税課は「建物の存在は認識しており、無登記であっても課税対象かどうかの調査は行っている」と話すが、土地家屋調査士は「本来、固定資産税の減免措置は『公共性のある建物』などに行われるもの... ニュースの続きを読む ...(続きを読む)

不動産の税金4
例えば、土地についての不動産用語として、一物四価という表現がありますが、これはひとつの土地に対して四つの価格があるということを表しています。 この四つは、一般には時価(実勢価格)、公示価格、相続税評価額、固定資産税評価額、の四つを指し ...(続きを読む)


戸建てを買って後悔された方はいらっしゃいますか?マンションが良かったとか?
戸建てを買って後悔された方はいらっしゃいますか?マンションが良かったとか?(続きを読む)

完成は年内にする方が良いのでしょうか?年明けにする方がいいのでしょうか?
完成は年内にする方が良いのでしょうか?年明けにする方がいいのでしょうか?これから新築の契約をするのですが、完成は10月頃になると思います。現在、賃貸暮らしで家賃5万円を払っています。固定資産税は1月1日現在に所有していた場合に課税されるとのことですので、年明けに完成するようにしようと思っています。しかし、住宅取得控除が縮小される方向だと聞きました。1年でも多く控除をうけた方が特なのか迷っています。この他に考えられることも考慮に入れていただき教えてください。完成は年内にする方が特なのでしょうか?年明けにする方が特なのでしょうか?(続きを読む)

遺産相続が出来ないまま8年経ちました。
遺産相続が出来ないまま8年経ちました。父方の祖父母が亡くなって8年位経ちます。父は三男で全員男子の三兄弟ですが、未だに遺産相続(家や土地、マンション等)が出来ていません。不動産の名義も祖父のままです。遺産の価値としては都内の一等地の不動産なので少なくとも数億円になると思います。問題は次男が祖父母の家に住み着いていて、占有状態であること、長男の叔父も不動産が欲しいようですが、次男はアッチ系の人なので父も長男の叔父も関わりずらいようです。父は成り行きに任せるというスタンスです。そこで質問なんですが、①このまま明確な相続もせずに、父達の兄弟三人に何かあった場合、その遺産はどうなる のでしょうか??長男の子供二人(従兄弟)と私と妹で分けることになるのですか?②仮に不動産を全て長男一人で相続した場合、不動産を三分割に計算した分の現金を 他の二人の兄弟に支払うおが一般的だと何かで聞いたのですが、本当ですか? しかし仮に三億円の不動産の場合、長男に2億円を現金で払うのは無理だと思うのですが、 払えない場合はどうなるのでしょうか? 詳しい方教えてください。※次男には子供はいません、長男には二人の子供、父には私と妹がいます。※固定資産税等は父の顧問税理士が上手くやっているようです。(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 固定 資産 税について All Rights Reserved