忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

田舎の節約生活はエコライフ?
主観的な価値観はこっちに置いておいて… 固定資産税は不動産の1,4%がフツウです。 都市計画税が固定資産税の他に0,2%かな。 ま、都市計画税は問題外として。 (^○^) 固定資産税の評価額に税率をかけて、固定資産税の税額が決まるわけですが… ...(続きを読む)

家庭菜園&固定資産税
固定資産税の評価額の算出があるらしいんですが、私(aco)はまったくそういう類の話がわかりません(泣) 土地を見るのか!?と思い「明日の午後でいいですよ」なんて、気軽に返事をしたものの、「では明日、登記簿謄本が〜」Zzz・・・ ...(続きを読む)

家屋評価額 固定資産税
家屋評価が上がってしまう=固定資産税が高くなる. のかなと思って心配しましたが、. どうやらそのようなことはないようです。 IHや食洗機とかが入ってても高くなることはないようです。 (ただ、床暖房は評価額が上がるらしいです。 ...(続きを読む)



住宅取得税
住宅取得税今、新築の住居を建設中です。私は無職ですのでローンが組めないと認識しております。現在、不動産業者には土地代、建築費の約3分の1の支払いを済ませました。今後、2回に分けて残りの代金を支払う契約です。このような場合、住宅取得税は、ローンを組んで返済するより多く掛かるのでしょうか。また、銀行の預金を担保に住宅ローンを組むことはできるのでしょうか。よろしくお願いいたします。(続きを読む)

貰ってもいいんですかっ!
貰ってもいいんですかっ!友人から家を貰ってくれと言われました。彼は、生活保護を受けており、家は自分の持ち家、土地は年契約で、第三者から賃貸しております。このほど、公営住宅に転居するにあたり、持ち家を処分したいのだが、取り壊しにお金がかかるので、是非、貰って欲しいとのことなのです。  この場合、簡単に無償で(税金もかからずに)、貰えるものなのでしょうか? 何らかの書面をもって、契約すればいいのでしょうか?(続きを読む)

新築の家と残る家
新築の家と残る家家を新築することになりましたが、迷っていることがあります。今、住んでいる家は土地が50坪、建物が25坪で、築9年です。近くにある実家は坪数はほぼ同じくらいですが築29年です。親の援助も少しあり、家族全員で住める家を建設中です。既存の家を不動産業者の方が買い取らせて欲しいと言ってくれています。その方は、まだ今の家を見てはいません。私の家は、私の性格と病気のせいでドアや床にいくつか傷があります。実家は、2年位前にリフォームをしてあります。どちらも平屋です。売却する場合、私の予想では前者は300から400万円くらい後者は200万円くらいだと考えています。今回、家を新築する理由は私の性格と病気のせいで家族がご近所付き合いが苦痛だということとわたしも心機一転、新たに人生をやり直したいと考えているからです。前置きが長くなりましたが、既存の家をどうしようか迷っています。どちらの家も分譲住宅地にあり、ご近所の方は駐車場がなく皆さん路上駐車が多いので駐車場にしようかとも考えていましたが、前述したとおり私のせいでご近所の方が利用してくれるか、と不安です。そのままにしておくか、また、駐車場にすると固定資産税が掛かるのでしょうか?住んでいる場所は人口5万人くらいの小さな街です。もちろん、最終的には家族と話し合い、自分で考え抜いて決めるつもりですが皆様のご意見がございましたら参考にさせていただきますので、どうぞご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 固定 資産 税について All Rights Reserved